デリケートだったのね…保存方法注意‼

以前のブログの記事でも、書いたことがありますが…。
まめ太の主食のドッグフード。
中々、体に合うものがなくて、フードジプシーしておりました。

やっと、まめ太にとってはベストなフードにめぐり逢い…。

2018053017432248a.jpg


暫くはこれで安泰❢と喜んでいた。
大体、3か月サイクルくらいで注文していたが…。
最近になって注文しようとしたら…。何故か注文できない。

このフードのホームページを見てみると。
今年の3/31を以て、製造中止商品の対象となっていた( ゚Д゚)
まだしばらく、このフードで行こうと思っていたが、まめ太もシニアの域に入ってきたので、これからの事を考えて
粒が小さくて、アレルギーなどの症状が出ないフードも新たに探さないとなぁ…と思っていたので。
もう、既にそれは心当たりのフードが有って、お試しも済んでいたので、予定より早くなってしまったけど
そっちに切り替えるか…と、準備はしていた。
と、ここまでは前に少し記事にしていた。

これは、次のメインにする予定のフードの写真と、今までずっと使用しているまめ太のフードストッカー。
(※この写真は2㎏のもので、この後に話に出てくる500g入りのフードより後にネットにて購入したものです)

201805302053107a8.jpg


4月中旬、まずは移行期間として、前のフードと混ぜて少しずつ慣らしていこうと思い、500gの物を店舗にて購入。
今まで通り、よく食べてくれるし、体調を崩すことなく、順調に切り替えて来ていたが…。

そして今日。
その新しいフードをいつものようにまめ太のご飯入れに入れようとして何気なく見ると…。
うん(・・?
何だかこのフード、青っぽいような変な色がついているみたいやな…❔
クンクン。匂いを嗅いでみる。
元々、このフード、愛用者の方も多いようなので、ご存知だと思いますが…。
かつお節、シイタケ、昆布…などが入っているので、お出汁のような独特な特徴的な香りがする。
それにしても…。
何だかちょっとかび臭いような気が…。

20180530204824073.jpg


これが問題のフードの中身の写真。
右側のほうがアップにして写したもので、色が違って見えていますが、これは撮影時の光の具合によるもので、同じ物の写真です。


慌てて、袋の保存方法を確認。
高温多湿や直射日光を避け、風通しの良い場所に保管…。
ふむふむ。これは、今までのフードと同じくストッカーに入れて保存していたからね。
開封後は、1か月を目安に使い切って…。
あ~‼これは、ちょっと過ぎてしまっていたわ。(>_<)

でも…。
今までのフード、この位の期間でこんな風になってしまった経験がない。
言い換えれば、それだけ人工添加物が少なく、体にとっては負担の少ない理想的なフードだと言うことで…。
それはそれぞれで良いんだけど…。

今までのような保管方法ではダメなのなら、過去のフードを混ぜていたとは言え、500gでもこれだけの期間掛かって食べているのに、一か月以内で食べ切るのは無理そう。
しかも、2kgフードを既に買ってしまった。( ;∀;)
過去のフードは、小分けされていたから、また状況が違ってくる。
でも、このフードをあきらめたくは無い。
どうしましょう…。

メーカーに電話して聞いてみることにした。
すると…。

結局、買ったお店から連絡が来て、こういう説明だった。
説明書き通り、保管場所などは常温で…。冷蔵庫に入れるのはNG。
出し入れする際に、温度変化が激しいと露が付いたりして、それがカビの原因となる。
過去に他の種類のフードでカビが生えて…という話はあったが、このシリーズでは聞いたことがない。
1か月以内に完食してもらうのが、やっぱり一番ベスト。

でも、まめ太、1か月間での完食なんてとても無理。
しかも、今回の状況では、一か月間で食べ切れなかったのが大きな原因だったとしても、ここ最近の急激な湿度や温度によるものも、変質を加速させてしまったのではないのかと思う。
冷蔵庫の保管も無理なのならば…。


結局、これ‼という決め手の保管方法が分かったわけではなく、自分で考えてみたのだが、幾つかのジッパー付きの袋にフードを小分けしておき、なるべく元のフードの袋を開ける回数を少なくする。小分けしたフードも、出したらすぐにジッパーを閉め、なるべく空気を抜いて遮断し、乾燥材なども入れておく。
とにかく、デリケートな素材で出来ていることがよ~く分かったので、今までよりも更に管理には注意を払う…これでやっていこうと思っている。
まめ太の体を作っているフード。
思っていた以上に、色々と考えさせられた事件❔であった。

201805302146082cb.jpg


201805302146371c4.jpg


まめ太との生活、色々と気付かされる事多数…の毎日です。(´・ω・)
今日もご訪問、ありがとうございました。

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

おはようございます。
いやぁ~ビックリ!
カビちゃうんですね。
まぁ保存料が入ってってことなんでしょうけど
一か月でそれはちゃっと・・です。
海は肝臓と腎臓値がよくないので
ランフリーで手作りフードをお願いしています。
なんでもガツガツ食べるので問題なしです(笑)。

Re: 山猫さまへ

コメント、ありがとうございます。(#^.^#)
そうなんですよ~!
今までのフードでは体験したことがなかったので、びっくりしました。
本当に原材料は安心、安全な物を使用されていらっしゃることがよく分かったのは良かったんですけどね。
なかなかぴったり合うフードを見つけるのも大変だったので、このフード、管理をきちんとして
続けていけたら…と思っているのですが…。
ランフリーっていうフード、初めて聞きました❢
これもまた調べて、いざという時の為に検討させてもらう材料の一つにしてみたいと思います。
情報、ありがとうございます。(*‘ω‘ *)

No title

添加物が入っていない証拠ともいえるけど、湿度の高い日本の夏、
カビてしまうのは困っちゃうよねー。
うちは普段のフードはそのままだけど、非常時持ち出し袋には
真空パックで小分けにしたフードを入れてあるよ。
家庭用の真空パック機、お値段忘れちゃったけど、
人間用の食材も小分けして保存できるので、けっこう便利に使ってます。

Re: 雪太郎さまへ

これからの季節、特に湿度が上がってくるから…。
この2kgフード、どうしよう…(;'∀')状態になってしまってね。
でも、雪太郎さん、良い情報をありがとう‼
家でも簡単にできる真空パックの方法がないかな~って思ってたんやわ。
早速、ア〇ゾンで調べて、ポチっと購入完了❢
お値段もお利口プライスだったし、これでフードの保管に光が見えてきた~(*^^)v

月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
カテゴリ
検索フォーム