珍客のご訪問

連休中、おねえちゃん2号が帰省して来て。

202011251743482ca.jpg

こうして、お鍋を一緒に楽しんだり…。
これはキムチ鍋ではなく、名古屋発祥で有名な「赤から鍋」の3番‼

スーパーにて2袋で500円やったかな?💦
まとめ売りしていたので購入。
いつもは「1番」にするのだが。←特におねえちゃん3号は3番だと辛すぎる…と苦情を言ってくる。(笑)
その時には、探しても1番は置いてなかったので…。
まぁいっか~‼と、2袋共に3番をかごにポイッ‼

でも、この日は辛いのが特に苦手な当の本人は、出掛けていて晩御飯は要らないと。
1号も、どちらかと言うと、3番は辛いらしい。(笑)
ついでに言うと、この日は、珍しく休日出勤に行き、職場でお昼ごはんが振舞われたとの事。
その、内容が…。
焼きそばにたこ焼きだったとか‼(笑)←まるで屋台メニュー♪でも、労いの上司のそのお気持ちが嬉しいなぁ~と、おかあさんは思うが。

1号、それぞれが単品ならば良いらしいのだが。※焼きそばがどちらかと言うと苦手なんやと思う
W炭水化物祭り‼、若いと言っても、ぼちぼち辛くなってきているとの事。( ̄▽ ̄;)
でも、せっかく出して下さったし、お残しも出来ず完食したと。
もう、辛くって…と言って帰宅してきた。
暫くは、たこ焼きも焼きそばも見たくない‼と言っていた。(笑)

こんな事で、いつもは大量消費してくれるのだが、この日は戦力外だと。(笑)
それなら、作る量は少な目で良いだろう。
普段は2袋使う所を、この時は1袋に。
でも、少な目とは言っても、1袋では味が薄まってしまう…。
そこで考えた‼
お味噌と醤油を少し足そうと…。
こうすれば、辛さも抑えられるし、美味しく食べられて一石二鳥‼
※こうして文字にしてみると、何だかとっても貧乏くさい事をお伝えしていると気が付いたが。(笑)

まめ太は、赤からは食せなかったが、このおケチ作戦でも(笑)鍋は美味しく頂くことが出来た。

2020112517442170c.jpg

こうして、お鍋をしたり、おねえちゃん達2人でお茶している所にお邪魔したり…。

20201125174501831.jpg
家族でお茶の時間も、もちろん一緒に‼
のんびりと満足そうなお顔をして、寛ぐまめ太。

20201125174441bcd.jpg
おねえちゃんが帰って来ているという事で、珍しくお誕生日でもないのにケーキが登場していた、この写真の日。
まめ太の視線は…。
テーブルの上にある、ケーキにロックオン‼
おかあさん、洋ナシのケーキだったので、洋ナシの欠片をまめ太のお口に入れてあげて。(^^;

と、この穏やかに空間には、実は珍客が訪問中であった。
さて、そろそろ登場して貰おうかな~?

2020112517452319f.jpg
このバッグの中身は何かな~?(・∀・)
何やら、干し草のようなものが…。
でも、もう見えてますね~💧

おねえちゃん2号が帰って来ているという事は。

20201125174542b15.jpg
2号のウサギさんの「あめちゃん」
まめ太家、初ご訪問‼

202011251746042cf.jpg
まめ太、あめちゃんを見ても全く慌てることも無く…。
あめちゃんを一時的に、まめ太のケージ(現在、全く使用されていない、無駄な空間)に入れてみたが…。
様子を見に行くも、ケージに入って居ても、眺めているだけで、吠えたり中に入ったりすることは無い。
極々自然体なまめ太。(笑)

その一方…。
普段は、2号と静かな空間で暮らしているあめちゃん。
もちろん、ワンコなどの生き物には、生まれてこのかたこんなに超接近されたことは無いらしい。
まめ太を近づけると、動きがとても敏捷になり、とても落ち着かない様子になってしまった挙句に…。

「バンバン‼」
前脚で大きな音を出してきたのであった。
以前、あめちゃんの事を書いた時に、ブロ友さんでウサギを飼っておられた経験のある方から、怒るとバンバンするという事は聞かされていたのだが…。
まさか、こんなに早くそれを目撃してしまうとは…(;´∀`)

また移動バッグに戻して、タオルを被せてケージに入れて落ち着かせて。
暫くしてから、収まってきたところで。
相変わらず、2号は抱っこ出来ないというのだが。💧←前回の時にアドバイスを頂いて、その話もしたのだが…。
1号は、「職場でも抱っこしたこと有るし、してみるね~」と。

2020112517470296d.jpg
難なく、あめちゃんを抱っこしたのである‼

と、いう事で。
20201125215823e70.jpg
まめ太とあめちゃん、初の2ショット‼
これ以上の距離接近は、あめちゃんがもう無理だったので、これが限界という事で…。

あめちゃんにしてみれば、初めての場所の上に、天敵のような(笑)自分以外の動物の匂いや姿まで現れて…。
正直、あまり居心地の良い環境だった地とは言えなかったと思うが。
まめ太は意外と気にしない感じで振舞っていたし。
あめちゃんも少しずつ、まめ太家にも慣れてくれたら良いなぁ~と思っている。
あめちゃんとしては、よく頑張ってくれました‼
まめ太も、大人しくおじいちゃんらしい振る舞いが出来てお利口だったよ。

この後、おかあさんもあめちゃん抱っこに挑戦してみたのだが…。
激しく抵抗されて(笑)、これ以上の無理強いは可哀そうと思い、断念‼
う~ん…。
1号にはすんなりと抱っこされたのになぁ~。
アドバイス通り、おしりからそっと…と行ったのになぁ~。
何か、危険生物と認識されたのか?(;´∀`)

おかあさんは残念な人認定されたようである。


最後に。
先日のまめ太のお誕生日の記念にと…。
今年も「雪太郎さん」にお願いしていたものが届いた。

202011251748112be.jpg
今年のテーマは、おねえちゃん3号の卒業式をまめ太も一緒にお祝い‼
どちらかと言うと、これは今年、コロナで卒業式が中止となってしまったおねえちゃん3号の為にオーダーしたという意味合いが濃いのだが…。

コロナが流行する前から、3号の卒業式はおかあさんにとっても子育て終了の意味合いも有ったので…。
この時はまめ太も一緒に正装させて、記念撮影をすることはずっと心に決めていたことだったのであった。
そして、まさかの中止となってしまったので、余計に何か心と形として残る物にしたいと思い、今回はまめ太のお誕生日とWお祝いという事でのお願いをしたのであった。

まめ太、実物よりもカッコよく描いてくださってます‼
撮影時の、3号のとっても嬉しそうな顔が再現されていて…。
バックは、あの時、撮影場所に咲いて居た「花桃」を入れて頂きました。
まだ、冷たい空気の中で、その場所だけふんわりと華やいだ雰囲気で一緒にお祝いしてくれていたように思えていたので、入れていただけて嬉しかったです。

雪太郎さん、お誕生日、卒業式の合わせ技オーダーのワガママをお手伝い頂いてありがとうございました。
記念に残る、素敵な一枚に仕上げて下さった思います。
早速、3号は、私の父・母に一緒に作って頂いた便箋セットでお手紙を書いて送りましたよ~‼
3号も、照れながらも喜んでいました。(笑)




本日もご訪問、ありがとうございました。
励みになりますので、お帰りの際にはポチっとひと押しをお願いします。





にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村




コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

おはよう〜
まあ、あめちゃんがお家に遊びに来たのね。
うさぎの抱っこって難しいのね。
そういえば、動物園のふれあい広場で、うさぎを抱っこしたいのに
逃げられてばかりだったこと思い出した。
1号ちゃんは、すんなりOKだったのね。
コツがあるんだ〜
雪太郎さんの絵、まめ太くん、そっくり!さすがだわ。
お姉ちゃんのお顔は隠れているけど、素敵な笑顔かなと
想像しながら、微笑ましく思っています。
記念に残る宝物ね♡

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

うふふ、2号ちゃんが帰省ということは、珍客ってのはあめちゃんだと思ったわ!
抱っこされてるとこを見ると、小っちゃい~。
でもウサギの筋力ってけっこう強いのよね。
前足バンバンの音も大きいでしょ?
まめ太くんは狩らないからエライわ。

そして、3号ちゃん&まめ太くんのツーショットイラスト、オーダーありがとうね!
華やかで幸せな一枚が描けて、私も嬉しかったよ。
3号ちゃん、便箋使ってくれてありがと♪

No title

焼きそばにたこ焼きはキツイわ~。
大阪ってたこ焼きが主食になるんでしょ?
揚げてあるのはたくさんは無理だなぁ。
あめちゃんのお目目真ん丸で可愛い!
まめ太くん今度は我が家だもん、余裕の表情。
そのうちあめちゃん家族になりそう(笑)。
画伯の絵、さすがです。
まめ太くんもはかま姿が決まってる。
3号ちゃんのはつらつとした姿が目に浮かぶっす。

Re: クーちゃんのママさまへ

クーちゃん、クーちゃんのママさん、こんばんは(#^^#)

そうなんです~‼
初めてのまめ太家ご訪問デビューしました。
1号はヒョィっと難なく抱っこをこなしましたが…。
私もそれに続け…と、上手く抱っこするつもりだったんですけどね~💧
私の「抱っこするぞ~‼」の気迫が強すぎて、あめちゃんに伝わったのか…。
失敗に終わりました。
まめ太もまだそれなりにすばしっこいですが、あめちゃんはそれ以上です。
先ずは、頭ナデナデして、仲良くなって怪しい人認定を外すところから始めてみます。(笑)
難しい( ̄▽ ̄;)

今回の雪太郎さんの絵。
まめ太をカッコよくきりっと仕上げて下さっていて、大満足♡
3号のお顔出し、本人に打診したところ、即NGでした。(笑)
素敵な宝物が、また一つ増えましたよ~。

Re: 雪太郎さまへ

弥一郎くん、雪太郎さん、こんばんは(#^^#)

アハハ~‼
バレちゃってた?(笑)
これがクイズ大会やったら、大正解ってところやね~。
そういえば最近、クイズやってないな~💧

2ショットにすると、2匹の大きさの違いが良く分かるよね。
まめ太もそんなに大きい方じゃないと思うけど、あめちゃんは1.5kgぐらいらしいし、まめ太がでっかく見えるよね。(笑)

前足バンバン‼
あんな大きな音がするなんて…とびっくり‼
すばしっこいし、拒否られた時の脚の力、結構力強かった。
まめ太は、意外と興味なしと言うか、意に介さず…みたいな感じで、拍子抜けしたよ。

今回のイラスト、素敵に仕上げてくれて、本当にありがとう♪
コロナで何もできなかったよね…とか後ろ向きな思い出になりそうだったけれど。
このイラストのお陰で、ちゃんと卒業をお祝いすることが出来たな~って、届いた瞬間にそう思えたよ。
思い出深い1枚となりました。
お願いして良かったです。

Re: 山猫さまへ

海くん、山猫さん、こんばんは(#^^#)

焼きそば・たこ焼き。
単体だったら、私もどっちも好きなんやけど…。
セットで出されたら、さすがに見ているだけで「おお~…(^^;」となるよね。
そういえば、書き忘れていたんやけど、唐揚げも一つ付いていたって言ってたわ。(笑)
更にボリュームアップ~♪

関西のたこ焼き、揚げタイプばっかりじゃなくて、まめ太居住地付近のお店では揚げてないタイプの物を売っている所も有るんやけどね。
確かに揚げタイプは、量は入らないよね。💧

今回はあめちゃんとまめ太の立場が逆になっていたかな?
あめちゃんはドキドキしているのがすごく伝わってきていたし、まめ太は、逆に気にすることなく自然体やったからね~。
吠えたりすることもなかったし…。
ホントやね。(笑)
そのうちまめ太家で一緒に暮らしていたりして…。(;´∀`)

今回も素敵に描いて頂きましたよ~。
画伯の絵は、見ていて心がふんわり和みます。
今年のは、特に思い出深いものとなりました。

No title

赤から鍋って、辛い鍋ってことなのかな?
で、3番は辛さの番号?1とか2もあるのですね。何番まであるのかしら?
こちらにはないものなので、面白いですね。
お姉ちゃんの卒業式とまめ太くんの絵、優しくてすごく素敵ですね!
こういうタイトル付きの絵のお願いってなんかいいですね!
いつもこんなイメージとかでしかお願いしていない私。
今度こんな風にお願いしてみよう!

Re: キャンディちゃんのままさまへ

キャンディちゃん、キャンディちゃんのままさん、こんばんは(#^^#)

この「赤から鍋」。
まめ太府県ではなく、名古屋が発祥の地ですが…。
まめ太府県辺りでは結構人気商品なんですよ‼
お店にも食べに行くことが出来ます。

そうですね~。
見た目が赤くて、辛いからこのネーミングなんでしょうか?(笑)
辛さは0から30まであるとか‼
自宅用としては、0(全く辛くない)、3(中辛でスタンダードがこれらしい).5と有ります。
我が家は3でも十分辛い…と思っていますが、特注で15も有るみたいですよ~。
お店に行けば、30も有って、これを食べると誰でもお腹を壊すとか…(^^;

まめ太とおねえちゃん3号の卒業式コラボバージョンの絵。
今回は、コロナで卒業式関連の行事が全て中止となり、とても残念な思いをしました。
そんな時だったからこそ、何か心に残る物を…と思い、お願いしたんですよ。
こちらのイメージをしっかりと汲み取って下さり、素敵な絵に仕上げて下さいました。
見えない思いまで形にして下さったようで、嬉しかったです。
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
カテゴリ
検索フォーム